(第4、8、9、10号および12号以降は在庫あり)
◆第38号 2025年1月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【書評】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
書評『日中戦時下の中国語雑誌『女声』――フェミニスト田村俊子を中心に』 | 天神裕子 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
創られる「台湾料理」 陳玉箴『「台湾菜」の文化史』を読んで | 徳間佳信 | 7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『中国語現代文学案内――中国、台湾、香港ほか』紹介 | 上原かおり | 14 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中国文学を伝える声、日中両国による平和への祈り――馮雷(齋藤晴彦訳)
| 16
| 佐藤普美子『美観と倫理――中国新詩研究』
| 齋藤晴彦
| 19
| 【作品評】
|
|
| 喬葉『宝水』――「新郷土」のその先へ
| 加藤三由紀
| 20
| 「同時代の中国文学」――『日中友好新聞』2023年連載
|
| 30
| 「夜の潜水艦・陳春成」(上原かおり) | 「中国の大半を横切ってあなたを寝に行く・余秀華」(小笠原淳) 「太陽が死んだ日・閻連科」、「1984年に生まれて・郝景芳」、「瓦猫・葛亮」 「秋園・楊本芬」、「神様の介護係・劉慈欣」(加藤三由紀) 「花の声・蒋一談」(齋藤晴彦)
|
| 【エッセイ】
|
|
| 杜建国訪問録(二)
| 上原かおり、丁子承
| 42
| 中国文芸研究会台湾合宿2024参加記
| 松村志乃
| 50
| 【2023.9~2024.8例会報告の概要】
|
|
| 艾瑪「看不見的旅程」を語る会
| 西端彩
| 56
| 新詩の水脈
| 佐藤普美子
| 57
| 中国文芸家REQUIEM(2023年9月~2024年7月)
| 久保京子、編集委員会
| 59
| 活動の記録
| 松村志乃
| 72
| 編集後記
| 編集委員会
| 73
| 表紙イラスト 佐藤直美
| 栗山千香子・上原かおり編『中国語現代文学案内』ひつじ書房 2024.3 陳玉箴『「台湾菜」の文化史』(天神裕子 訳)三元社 2024.6
|
| |
◆第37号 2023年12月 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知識青年がことばを綴ること松村志乃
| 1
| 「叛徒」と名指されし者の苦境 | 下出鉄男
| 13
| 【訪問録】
|
|
| 杜建国訪問録(一)
| 上原かおり・丁子承
| 25
| 【追悼文】
|
|
| 萩野脩二先生を悼む
| 董大中/加藤三由紀 訳
| 37
| 【2022.9-2023.8 例会報告の概要】
|
|
| 陳育虹の近作を読む
| 佐藤普美子
| 43
| 翻訳について――「阿Q正伝」『黒い雪玉』を例として
| 塩旗伸一郎
| 44
| 格非『人面桃花』
| 下出宣子
| 45
| 【精読会】
|
|
| 張惠雯「街頭の小景」
| 精読会
| 46
| 「希望」の語り方 張惠雯「街頭小景」から
| 徳間佳信
| 62
| 中国文芸家REQUIEM(2022.9-2023.8)
| 久保京子、編集委員会
| 75
| 活動の記録
| 松村志乃
| 97
| 編集後記
| 編集委員会
| 98
| 表紙イラスト 佐藤直美
| 陳育虹『霞光及其它』浩範書店 2022.9 張惠雯『飛鳥和池魚』北京十月文藝出版社 2021.4
|
| |
◆第36号 2022年12月 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中国現当代におけるユートピア文学朱力
| 1
| 【研究ノート】
|
|
| 辞書的解説と地方的主体の生成 | 賈海涛
| 13
| 【エッセイ】
|
|
| 釜屋修先生もきっと喜んでいるだろう | (原題「随心起笔:釜屋修也会高兴的」) 馮雷
| 22
| 【2021.9―2022.8 例会報告の概要】
|
|
| 王一家の百年 | 松村志乃
| 28
| 抒情の形式――卞之琳はどう読まれてきたか
| 佐藤普美子
| 30
| 1936年秋、北京の林海音と林芙美子
| 天神裕子
| 31
| 『繁花』と私
| 浦元里花
| 33
| 『黒い雪玉 日本との戦争を描く中国語圏作品集』によせて
| 下出鉄男
| 40
| 【『黒い雪玉』収録作の翻訳を終えて】
|
|
| 「防空壕の抒情詩」「平楽を憶う」の翻訳を終えて
| 佐藤普美子
| 50
| 「五四の夜」「北平から重慶まで」
| 布施直子
| 51
| 「英子の手紙」翻訳を終えて
| 天神裕子
| 57
| 『黒い雪玉』を手に取った時に思ったこと
| 倉持リツコ
| 59
| 「さらば友よ」「父の本」
| 松村志乃
| 60
| 劉連仁の「物語」二篇
| 塩旗伸一郎
| 63
| 会員、読者のお便りと訳後の補足
| 加藤三由紀
| 65
| 中国文芸家REQUIEM(2021.9‐2022.8)
| 久保京子、編集委員会
| 68
| 活動の記録(2021.9‐2022.8)
| 松村志乃
| 83
| 编后记
| 編集委員会
| 84
| 表紙イラスト 佐藤直美
|
|
| |
◆第35号 2021年12月 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【中国現代文学研究者懇話会2021年】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「辺境」の文学であったSFが《人民文学》に掲載されるようになったこと | 上原かおり | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中国系アメリカ人作家イーユン・リーの作品について | 下出宣子 | 20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【論文】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
黄春明が描く戦争の記憶西端彩
| 37
| 【エッセー】
|
|
| 人助けなのかそれとも助けられているのか? | 倉持リツコ
| 49
| 【書籍紹介】
|
|
| 華語文学が開く感情史への扉 | 佐藤普美子
| 56
| 【例会報告の概要2020.9-2021.8】
|
|
| 「新中国」に生きたマラヤ文学青年 | 松村志乃
| 64
| 【精読会】
|
|
| 翻訳小説:浜北人
| 精読会
| 67
| 李其綱「浜北人」をめぐって | 徳間佳信
| 81
| 中国文芸家REQUIEM(2020.8-2021.8)
| 編集委員会
| 90
| 活動の記録(2020.9-2021.8)
|
|
| 活動の記録(2020.9-2021.8)
| 松村志乃
| 100
| 编后记
| 編集委員会
| 101
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第34号 2020年12月 目次修正版のダウンロード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【王耀平『羅山条約』読書会】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
報告概要・王耀平紹介 | 加藤三由紀 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
王耀平書面発言 | 王耀平 | 4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
訳者コメント | 萩野脩二 | 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
読書会参加者エッセイ
| 11
| 【論文】
|
|
| 越境する中国SF文学 | 賈海涛
| 16
| 文学概念としての「80后」:命名の始まりと合理性
| 楊冠穹
| 30
| 【研究ノート】
|
|
| 「民工二題」、張梅「这里的天空」、塞壬「悲迓」について
| 徳間佳信
| 39
| 高齢化する中国:鉄凝「咳嗽天鵝」を読む
| 齋藤晴彦
| 47
| 【エッセイ】
|
|
| 中国を愛し、社会主義を愛す――私が知る釜屋修先生
| 孟繁華
| 53
| 私と中国――半世紀を振り返って
| 平石淑子
| 57
| 平石淑子さんの主な仕事
| 当文研事務局
| 58
| 暗闇に聞く象の鳴き声 | 下出宣子
| 60
| 汪曾祺「徙」覚書
| 加藤三由紀
| 68
| 中国文芸家REQUIEM(2019.8-2020.8)
| 久保京子、編集委員会
| 71
| 活動の記録(2019.9-2020.7)
| 松村志乃
| 89
| 编辑后记
| 編集委員会
| 89
| 会報投稿規程
|
| 90
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第33号 2019年12月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【莫言研究日中研究者東京シンポジウム特集】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
莫言研究日中研究者東京シンポジウム概要 | 加藤三由紀 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大いなる悲憫(ペイミン)と魂を問うこと | 張志忠 | 4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小说里的潜意识:以莫言《白狗秋千架》为例 | 齋藤晴彦 | 16 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文艺之家中的王啸平――从王安忆和茹志鹃的角度出发 | 松村志乃 | 27 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
莫言作品邦訳一覧 | 編集委員会 | 31 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【研究ノート】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
“老兵新传”:“后革命”视阈下的革命英雄形象新变冯雷
| 40
| 華中、蘇南新聞専科学校
| 天野節
| 44
| 【2018.9 – 2019.7 例会報告の概要】
|
|
| 阿成、初期の作品から | 徳間佳信
| 56
| 方方「軟埋」
| 加藤三由紀
| 58
| 鉄凝「飛行醸酒師」
| 齋藤晴彦
| 61
| 漢人在家信徒のルポルタージュとチベット仏教の動向
| 川田進
| 62
| 劉慶邦「啞炮」
| 倉持リツコ
| 64
| 莫言「木匠和狗」と陳暁明「“歪擰”的郷村自然史 | 加藤三由紀
| 65
| 『S-Fマガジン』2019年8月号《Short Stories》
| 上原かおり
| 67
| 中国文芸家REQUIEM(2018.8‐2019.9)
| 久保京子、編集委員会
| 70
| 活動の記録(2018.9‐2019.7)
| 松村志乃
| 82
| 编辑后记
| 編集委員会
| 83
| 表紙イラスト 佐藤直美
|
|
| |
◆第32号 2018年12月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「六〇后」の自省――孫惠芬『寻找张展』 | 下出 宣子 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
劉慈欣の創作におけるキャラクター小説化上原かおり
| 12
| 蘇童「十九間房」を読む | 齋藤 晴彦
| 25
| 語られた空間と方言――夏商『東岸紀事』論
| 賈 海涛
| 37
| 【研究ノート】
|
|
| 村の手仕事と記憶――葛水平「空山・草馬」、「黒雪球」
| 加藤三由紀
| 49
| 中国の大学院生への文学作品愛読書アンケート | 加藤三由紀
| 53
| 房偉の“幽霊抗戦”小説「中国野人」
| 塩旗伸一郎
| 61
| 【2017.9〜2018.7 例会報告の概要】
|
|
| 薛憶溈「剧作家」
| 天神 裕子
| 67
| 「新詩百年:中国当代新詩理論批評研討会」参加報告 | 佐藤普美子
| 71
| 日本ペンクラブ主催「中国作家代表団との座談会」参加報告 | 塩旗伸一郎
| 73
| 同時代中国における新たな「政治と文学の関係」の模索 | 和田 知久
| 77
| 朱暁琳「永遠留学」
| 福島 俊子
| 80
| 手書き地図から見た空間イメージ | 賈 海涛
| 81
| 中国文芸家REQUIEM(2017.9-2018.9)
| 編集委員会
| 83
| 活動の記録(2017.9-2018.7)
| 松村 志乃
| 95
| 编辑杂感
| 蛙
| 96
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第31号 2017年12月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
蕭軍剪影――『日記』を手懸りに蕭軍の「文学」を考える下出 鉄男
| 1
| 日本における中国映画『不屈の人びと』の受容
| 蓋 曉星
| 26
| 不条理の背後 | 齋藤 晴彦
| 36
| 【研究ノート】
|
|
| 賈樟柯の近十年 | 下出 宣子
| 47
| 浙江省の余華 作家になるまでの足取り
| 中島 大地
| 55
| 【2016.11〜2017.7 例会報告の概要】
|
|
| 沈石渓「斑羚飛渡」
| 倉持リツコ
| 61
| 中国当代文学研究会第19回学術大会参加報告
| 塩旗伸一郎
| 62
| 徐則臣『耶路撒冷』
| 上原かおり
| 66
| 余華の最初期短篇小説に関する分析
| 中島 大地
| 68
| 王安憶「小飯店」
| 布施 直子
| 69
| 王安憶「冬天的聚会」
| 齋藤 晴彦
| 72
| 王安憶「髪廊情話」、「臨淮関」
| 松村 志乃
| 73
| 中国文芸家 REQUIEM(2016.8~2017.8)
| 編集委員会
| 77
| 活動の記録(2016.9-2017.7)
| 松村 志乃
| 87
| 编辑后记
|
| 88
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第30号 2016年12月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国共内战时期(1945-1949)的萧军下出 铁男
| 1
| 在市场和作协之间 | 王 晓渔
| 19
| 【研究ノート】
|
|
| 黄錦樹「拿督公(雨聲)」「歸來」について | 西端 彩
| 26
| 蘇童の香椿樹街シリーズを読むために
| 齋藤 晴彦
| 33
| 史鉄生の個人的記述からみた可能性 | 孫 若聖
| 40
| 【2015.9 – 2016.7 例会報告の概要】
|
|
| 「紀念“魯迅在西安”曁魯迅学術研討会」参加報告
| 塩旗伸一郎
| 48
| 麦家「日本佬」
| 塩旗伸一郎
| 49
| 劉照如「藍頭巾」
| 徳間 佳信
| 51
| 劉躍利「将軍的一次別離」
| 徳間 佳信
| 51
| 蒋韻「英雄血」
| 齋藤 晴彦
| 53
| 賈士蘅「戰雲下的蜀中童年記趣」
| 天神 裕子
| 55
| 茹志鵑文学における世代
| 松村 志乃
| 56
| 蒋方舟さんを迎えて | 布施 直子
| 58
| “劉慈欣科幻小説与当代中国的文化状況”研討会参加報告
| 上原かおり
| 60
| 『天涯』2015年第6期「戦争と平和」討論小輯
| 塩旗伸一郎
| 62
| 黄咏梅「病魚」
| 下出 宣子
| 64
| 季季「一個簡単的問題」
| 天神 裕子
| 67
| 黄崇凱「水豚」
| 倉持リツコ
| 69
| 公開対話会 | 徳間 佳信 | (記録・翻訳:天神裕子、西端彩) 71
| 趙樹理生誕110周年記念活動に参加して
| 加藤三由紀
| 91
| 中国文芸家REQUIEM(2015.6‐2016.8)
| 編集委員会
| 93
| 活動の記録(2015.9‐2016.9)
|
| 105
| 编辑后记
|
| 106
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第29号 2015年11月 | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | ||||||||||||||||||||||||||
欲望の構造――胡学文「命案高懸」の語りから | 遠藤 佳代子 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
甘耀明とその作品-神秘列車を中心に- | 西端 彩 | 15 | ||||||||||||||||||||||||
【研究ノート】 | ||||||||||||||||||||||||||
孟繁華・程光煒『中国当代文学発展史(修訂版)』を読む | 齋藤 晴彦 | 25 | ||||||||||||||||||||||||
【書籍紹介】 | ||||||||||||||||||||||||||
『愉楽』閻連科著、谷川毅訳 | 徳間 佳信 | 32 | ||||||||||||||||||||||||
【2014.9 - 2015.7 例会報告の概要】 | ||||||||||||||||||||||||||
「新時期文学史(私家版)」 | 徳間 佳信 | 37 | ||||||||||||||||||||||||
鉄揚「黒」(『当代』2014年1期) | 天神 裕子 | 38 | ||||||||||||||||||||||||
学会報告「社会史視野下的中国現当代文学―以趙樹理為中心」 | 加藤 三由紀 | 41 | ||||||||||||||||||||||||
周燕芬講演「1950年代初中国文藝運動中的文学問題加藤 三由紀
| 43
| 「両岸新詩国際論壇」参加報告
| 佐藤 普美子
| 45
| 荊歌「香如故」(『当代』2013年5期)
| 塩旗 伸一郎
| 46
| 宝樹『時間之墟』(長江文芸出版社、2013年11月)
| 上原 かおり
| 48
| 中国文芸研究会・日本中国当代文学研究会 合同夏合宿によせて
| 塩旗 伸一郎
| 54
| 中国文芸家REQUIEM(2014.7‐2015.7
| 編集委員会
| 55
| 活動の記録(2014.9‐2015.7)
|
| 70
| 编辑后记
|
| 71
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第28号 2014年11月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
洪子誠「材料和注釈:1957年中国作協党組拡大会議」に関する覚書下出 鉄男
| 1
| 莫言の長編小説『蛙』の物語構造
| 齋藤 晴彦
| 30
| 【研究ノート】
|
|
| 中国人監督が撮った映画『靖国 YASUKUNI』
| 下出 宣子
| 38
| 【書籍紹介】
|
|
| 『海のむこうの狂想曲 らおまぁショートショートコレクション』 | 松村 志乃
| 43
| 『西海固の人々 中国最貧地区に住む回族の暮らし』 | 天神 裕子
| 47
| 【2013.9 - 2014.7 例会報告の概要】
|
|
| 石舒清「公冶長」
| 徳間 佳信
| 51
| 蒋一談「透明」
| 塩旗伸一郎
| 52
| 孫恵芬『生死十日談』
| 久保 京子
| 54
| 現代漢詩と古典テクスト――也斯「詩経練習」(2012)を中心に
| 佐藤普美子
| 56
| 葉広芩『青木川』について
| 福地 桂子
| 57
| 陳亜珍『羊哭了、猪笑了、螞蟻病了』
| 加藤三由紀
| 59
| 両代作家の近作短篇が描く〈文革〉
|
|
| 徳間 佳信
| 60
| 布施 直子
| 62
| 「中国科幻文学再出発学術工作坊」参加報告
| 上原かおり
| 63
| 中国文芸家REQUIEM(2013.7‐2014.7)
| 編集委員会
| 65
| 活動の記録(2013.9‐2014.7)
|
| 73
| 编辑后记
|
| 74
| 表紙イラスト 佐藤 直美
|
|
| |
◆第27号 2013年11月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【釜屋修初代会長追悼】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
釜屋修先生を偲んで | (日本)中国当代文学研究会事務局 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
釜屋修著作目録 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
悼念釜屋修先生 | 中国当代文学研究会会长 白 烨 | 16 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
悼念远方的朋友(附:釜屋修《谨致中国读者》) | 董 大 中(加藤三由紀解題) | 18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
釜屋修先生,纯洁的日本人…… | 董 炳 月 (中村みどり訳) | 22 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
萦绕心头的琴声――纪念釜屋修先生 | 周 燕 芬(塩旗伸一郎訳) | 26 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
梦里花落――怀念釜屋修先生 | 张 青(下出宣子訳) | 31 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<会員からの追悼文>
石井恵美子 上原かおり 奧脇みち子 加藤三由紀 久保京子 佐藤普美子 天神裕子 徳間佳信 平石淑子 福地桂子 布施直子 松村志乃 和田知久 渡邊晴夫 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科学小説作家顧均正と「倫敦奇疫」 | 上原かおり | 51 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高暁声の「探求」したもの(研究ノート1)天野 節
| 64
| 権威の相対化と文学の自律性 | 加藤三由紀
| 75
| 笛安「龍城」三部作『西决』『東霓』『南音』について
| 下出 宣子
| 86
| 【エッセイ】
|
|
| 两种人的友谊――悼梅娘并记梅娘与赵树理
| 董 大 中
| 94
| 【首都師範大学文学院主催国際シンポジウム参加記録】 |
|
| シンポジウムの概要
| 加藤三由紀
| 100
| シンポジウム主催者記録からの抜粋
|
|
| 参加随想――拓かれた可能性
| 石井 弓
| 105
| 参加随想――「人民」「底層」概念のトラウマ性
| 杉谷 幸太
| 108
| 参加随想――語りえない記憶
| 加藤三由紀
| 109
| 【2012.9‐2013.7 例会報告の概要】
|
|
| 『中国新鋭作家短編小説選――9人の隣人たちの声』作品評
|
|
| 上原かおり
| 111
| 塩旗伸一郎
| 112
| 徳間 佳信
| 114
| 下出宣子
| 115
| 程光煒「小説的読法――莫言的『白狗秋千架』」から莫言「白狗秋千架」を読む
| 加藤三由紀
| 116
| 王蒙「懸疑的荒蕪」
| 徳間 佳信
| 118
| 魯敏「字紙」
| 布施 直子
| 120
| 中国文芸家REQUEM (2012.8‐2013.7)
| 編集委員会
| 122
| 活動の記録 (2012.9‐2013.7)
|
| 126
| 编辑后记
|
| 127
| 表紙イラスト
|
|
| |
◆第26号 2012年11月 | |||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【中国当代文学與陝西文学創作 中日学術研討会】 | |||||||||||||||||||||||||||||||
概要と総括 | 塩旗伸一郎 | ||||||||||||||||||||||||||||||
“去地域性”与“去史诗化”――新世纪陕西长篇小说创作观察 | 周燕芬 | ||||||||||||||||||||||||||||||
由新近发现的路遥1980年前后给谷溪的六封信看路遥当时的创作与思考 | 梁向阳 | ||||||||||||||||||||||||||||||
孫犁の貢献――園丁としての孫犁 | 渡邊晴夫 | ||||||||||||||||||||||||||||||
知識青年文学における少女のイメージ(知青文学中的“少女”形象) | 杉谷幸太 | ||||||||||||||||||||||||||||||
賈平凹のエッセイを読む | 布施直子 | ||||||||||||||||||||||||||||||
路遙の生涯と作品 | 天野節 | ||||||||||||||||||||||||||||||
当代詩歌に関する報告について | 佐藤普美子 | ||||||||||||||||||||||||||||||
シンポジウムのテーマに寄せて――鳥瞰図と資料 | 加藤三由紀 | ||||||||||||||||||||||||||||||
西安のシンポジウムに参加して | 松村志乃 | ||||||||||||||||||||||||||||||
西安シンポジウム印象記 | 上原かおり | ||||||||||||||||||||||||||||||
西安行とその後 | 渡邊晴夫 | ||||||||||||||||||||||||||||||
【論文】 | |||||||||||||||||||||||||||||||
「真実」探索としての旅およびその永遠性劉静華
| 未及深化的三重呈现――新世纪十年诗歌印象
| 冯 雷
| 【エッセイ】
|
| 莫言さんと天城の思いで
| 釜屋修
| 『黄金世界』読後雑感
| 藤重典子
|
|
| 【2011‐2012例会報告の概要】 | 2011年9月 王 前『中国が読んだ現代思想』 徳間佳信
| 鄭小驢「迷墻」
| 上原かおり
| 2012年1月 儲福金「棋語・借用」、「棋語・立」
| 徳間佳信
| 「老三届」世代の「青春無悔」言説についての歴史的分析
| 杉谷康太
| 3月 劉醒龍『天行者』
| 加藤三由紀
| 4月 蘇蘭朵「寻找艾薇儿」
| 天神裕子
| 6月 賈平凹「定西筆記」
| 塩旗伸一郎
| 中国文芸家REQUIEM(2011.5‐2012.5)
| 釜屋修
| 日本中国当代文学研究会活動の記録
|
| 编辑杂感
| (G)
| |
◆第25号 2011年12月発行 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
新版「爸爸爸」をどう読むか――附:新旧版本校勘表 | 塩旗伸一郎 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
【研究ノート】 高暁声の「探求」したもの(研究ノート5) 天野 節
| 范小青の描く小説のテーマと人物像
| 布施 直子
| 老舎『宝船』に読みとる大躍進批判
| 藤重 典子
| 精読会余滴――「さすまた」って何だ?
| 釜屋 修
| 【エッセイ】 | 如何阅读路遥 ―― 一些个人的经验和感受 杨 庆祥
| 解題:楊慶祥氏の路遙研究
| 加藤三由紀
| 劉暁波『最後の審判を生き延びて』をめぐって
| 下出 鉄男
| 【書評】 | 梁鴻『中国在梁荘』(江蘇人民出版社2010年11月) 加藤三由紀
| 【例会報告の概要】 | 2010年9月 『重返八十年代』所収2論文(洪子誠、賀桂梅) 加藤三由紀
| 10月 常芳「一日三餐」
| 田井 みず
| 【「新時期文学」再読―80年代第9回】宗璞「我是誰?」
| 布施 直子
| 12月 イーユン・リー『さすらう者たち』
| 下出 宣子
| 2011年1月 徐則臣「跑歩穿過中関村」
| 上原かおり
| 徐則臣「最後一個獵人」
| 布施 直子
| 中国文芸家REQUIEM | 釜屋 修
| 日本中国当代文学研究会活動の記録
|
| 编辑杂感
| (青)
| |
◆第24号 2010年11月発行 | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「卵の側」に立つ文学――17年後に『白鹿原』を読む | 塩旗伸一郎 | ||||||||||||||||||||||||||
1990年代初期の王安憶小説松村 志乃
| 新疆の杜重遠――盛世才との関係をめぐって
| 下出 鉄男
| 【研究ノート】 | 上原かおり
| “看风景” 的诗学:当代诗的政治可能性 | 姜 涛
| 【エッセイ】 | 「08憲章」覚え書き 藤重 典子
| 【書評】 | 我们还需要一部什么样的文学史? 冯 雷
| 【80年代文学再読】 | 馬原「岡底斯的誘惑」 和田 知久
| 韓毓海「李沢厚、劉再復、甘陽対我們時代的影響 | 加藤三由紀
| 周立波『山郷巨変』再読
| 加藤三由紀
| 【例会報告概要】 |
| 【翻訳】 | 鄧友梅 「“画兒韓” をさがして」 日本中国当代文学研究会精読会訳
| 中国文芸家REQUIEM | 釜屋 修
| 活動の記録 (2009.9-2010.7)
|
| 编辑杂感
| (纸老虎)
| |
◆第23号 2009年11月発行 | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
賈平凹『高興』――閏土イメージからの救出 | 加藤三由紀 | ||||||||||||||||||||||||||
文学テキストとしての「史料」下出 鉄男
| たったひとりの「長征」――張承志「北方的河」を読む
| 徳間 佳信
| 「救救孩子・・・・」日本語訳小考
| 松浦 恆雄
| 【中国当代文学60年シンポジウム】 | “中国当代文学六十年” 国際学術研討会参加報告
| 回望当代文学风雨历程 推进文学的现代化民族化 | 龙慧萍,冯雷 整理
| 中国郷村文学の現代的意味
| 加藤三由紀
| 当代文学を飛翔する鳥のイメージ | 野原 敏江
| 孫犂の方法――「美」を創りだす思想
| 渡邊 晴夫
| 【八十年代文学再読】 | 韓少功「爸爸爸」――「醜悪」と「崇高」とをめぐって 田井 みず
| 方方「風景」
| 徳間 佳信
| 例会報告概要 |
| 中国文芸家REQUIEM | 釜屋 修
| 活動の記録 (2008.9-2009.7)
|
| 编辑杂感
| (岳母)
| |
◆第22号 2008年11月発行 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
物語の可能性を求めて赤羽 陽子
| エドワード・ヤン(楊徳昌)追悼に代えて | 下出 宣子
| 賈平凹『秦腔』の叙述方法
| 塩旗伸一郎
| 中国<魯迅学>札記
| 山田 敬三
| 【八十年代文学再読】 | 八十年代文学再読――「重返八十年代文学」に寄せて 加藤三由紀
| 阿城「三王」――『孩子王』を中心に
| 下出 宣子
| 古華『芙蓉鎮』と八十年代の時代状況
| 田井 みず
| 【研究ノート】 | 「務虚」について――史鉄生『務虚筆記』題名考 栗山千香子
| 【例会報告概要】 | 2007年9月 加藤三由紀/11月 布施直子/ 12月 加藤三由紀 /
| 【雑誌調査】 | 『芙蓉』 加藤三由紀
| 【翻訳】 | 林斤瀾小品三篇
| 【短信】 | 08夏・四川にて 天野 祐子
| 中国文芸家REQUIEM | 釜屋 修
| 活動の記録 (2007.9-2008.7)
|
| 编辑杂感
| (鸺)
| |
◆第21号付録 2007年12月発行 | ||
---|---|---|
『中国新時期文学邦訳一覧(増補・改訂版)』(在庫あり) |
◆第21号 2007年12月発行 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「私」の書く八十年代――王安憶『おじさんの物語』論 | 松村 志乃 | ||||||||
書評:劉旭『底層叙述:現代性話語的裂隙』 | 加藤三由紀 | ||||||||
例会報告の概略
| 例会報告・雑誌調査 |
| 中国文芸家REQUIEM(2006.9-2007.7)
| 釜屋 修
| 活動の記録(2006.9-2007.7)
|
| 后记
| (F&F)
| |
◆第20号 2006年11月発行 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「西洋」の追求松村 志乃
| 封印された悲しみ | 徳間 佳信
| 例会報告の概略 |
| 例会報告・雑誌調査 |
| 中国文芸家REQUIEM | 釜屋 修
| 中国文芸家REQUIEM索引(二) | 釜屋 修
| 日本中国当代文学研究会会報 収録篇目一覧
|
| 活動の記録(2005.9-2006.7)
|
| 后记
| (原)
| |
◆第19号 2005年11月発行 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中国文芸界の組織と管理構造(4・完)釜屋 修
| 性愛から透視する文革批判 | 赤羽 陽子
| 王晋康のSF | 上原かおり
| 受け渡される生命の感受 | 徳間 佳信
| 透视文学评论界的潜规则 | 董 大 中
| 例会報告の概略 |
| 中国文芸家REQUIEM(2004.6 – 2005.7)
| 釜屋 修
| 活動の記録(2004.9 – 2005.7)
| (河水)
| 后记
|
| |
◆第18号 2004年11月発行 | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
滅びゆくもの、残るもの塩旗伸一郎
| 賈樟柯の世界 | 下出 宣子
| 隠れたもう一つの戦争 | 徳間 佳信
| 蘇童の中篇小説「井中男孩」について
| 森岡 優紀
| 常规研究与创造力的获得 | 贺 照 田
| 2003年度例会報告の概略 |
| 中国文芸家REQUIEM(2003.5 – 2004.5)
| 釜屋 修
| 中国文芸家REQUIEM索引 | 釜屋 修
| 日本中国当代文学研究会会報 収録篇目一覧
|
| 私と当代文学研究会 | 釜屋 修
| 活動の記録(2003.9 – 2004.7)
|
| 编辑后记
| (不孤)
| |
◆第17号 2003年10月発行 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
王安憶「香港の情と愛」論 | 松村 志乃 | ||||||||||||||||||
中国のジャンルSF――その確立と多様化 | 上原かおり | ||||||||||||||||||
怀疑与追问:张 志 忠
| 「近代的な近代以降」について
| 下出 鉄男
| 汪曾祺「歴史問題」の謎
| 徳間 佳信
| 汪曾祺の「羊舎一夕」について
| 白石 獏
| 暴力と愛のミステリーに包まれた記憶(ルーツ) | 野原 敏江
| 沈之瑜と家族――王安憶の随筆から
| 石井恵美子
| 2002年度例会報告の概略 |
| 中国文芸家REQUIEM(2002.6‐2003.5)
| 釜屋 修
| 活動の記録(2002.9‐2003.7)
|
| 後記
| (京)
| |
◆第16号 2002年9月発行 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「下郷知識青年」の思想について | 下出 鉄男 | ||||||||||||
張抗抗著「隠れた伴侶」――主人公蕭瀟の“隠れた伴侶”読解 | 上原かおり | ||||||||||||
阿城『威尼斯日記』について | 田井由美子 | ||||||||||||
高行健『ある男の聖書』評 | 藤重 典子 | ||||||||||||
『上海宝贝』、あるいは自己愛の万華鏡 | 徳間 佳信 | ||||||||||||
“新时期”文学体制的建构与丁玲的复出 | 王 中 忱 | ||||||||||||
中国文芸界の組織と管理構造(3)釜屋 修
| 《小月》故郷探訪記
| 塩旗伸一郎
| 陳徒手『人有病 天知否』―「午门城下的沈从文」について
| 小島 久代
| 2001年度例会報告の概略
|
| 中国文芸家REQUIEM(2001.5―2002.5)
| 釜屋 修
| 活動の記録(2001.9-2002.7)
|
| 后记
| (纸老虎)
| |
◆第14号 2000年9月発行 | ||
---|---|---|
祝祭空間としての「受戒」 | 徳間 佳信 | |
高暁声の略歴と作品 | 天野 節 | |
〈印象〉のディスクール――史鉄生「鐘声」論 | 栗山千香子 | |
王朔『看上去很美』について | 杉野 元子 | |
裘山山とその作品について | 宮入いずみ | |
述平の描く「事件」について | 鷲巣 益美 | |
往復書簡:第13号掲載論文をめぐって | ||
中国文芸家 REQUIEM(1999.4~2000.6) | 釜屋 修 | |
日本中国当代文学研究会活動の記録(1999.7~2000.7) | ||
编辑杂感 | (鱼) |
◆第13号 1999年8月発行 | ||
---|---|---|
中国文芸界の組織と管理構造(1)――文聯・作家協会(その一) | 釜屋 修 | |
汪曾祺における「天真」――「黄油烙餅」と「白鳥の死」の時代性 | 徳間 佳信 | |
遅子建の中の魚 | 土屋 肇枝 | |
林白の作品にみられる女性形象 | 伊禮智香子 | |
李馮の“聯網四重奏文学賞”受賞作について | 鷲巣 益美 | |
韓少功の手――99年1月 於海口 | 加藤三由紀 | |
張潔著作目録 | 福地 桂子 | |
中国文芸家 REQUIEM(1998.1~1999.3) | 釜屋 修 | |
日本中国当代文学研究会活動の記録(1998.4~1999.6) | ||
编辑杂感 | (雕) |
◆第11号 1997年4月発行 | ||
---|---|---|
触知する手――舒婷詩試論 | 佐藤普美子 | |
蘇童「妻妾成群」試論 | 藤重 典子 | |
陳染「小鎮シリーズ」について | 鷲巣 益美 | |
畢淑敏とその作品の一側面(附作品リスト) | 宮入いずみ | |
格非を懐う | 桑島 道夫 | |
北京書店巡り | 栗山千香子 | |
中国文芸家 REQUIEM(1995.8~1996.12) | 釜屋 修 | |
例会活動の記録(1995.11~1997.3) | ||
編輯雑感 | (Yi mei) |
◆第10号付録 1997年1月発行 | ||
---|---|---|
『中国新時期文学邦訳一覧(暫定稿)』(在庫あり) |
◆第10号 1995年10月発行 | ||
---|---|---|
賈平凹『廃都』について | 塩旗伸一郎 | |
「記憶」の物語――格非の小説について | 下出 宣子 | |
悪意ある読者――余華「偶然事件」を読む | 石井恵美子 | |
顧城・雷米作『英児』研究資料 | 藤重 典子 | |
「実験」と「理想」――新時期における史鉄生 | 久米井敦子 | |
程乃珊の教師像 | 福地 桂子 | |
汪曾祺と新筆記小説――中国小説の「現代化」をめぐって | 松浦 恆雄 | |
汪曾祺講演会のことなど――93年/春/北京 | 釜屋 修 | |
社会主義リアリズム論争ノートⅤ | 下出 鉄男 | |
中国文芸家 REQUIEM(1994.1~1995.7) | ||
例会活動の記録(1994.1~1995.9) | ||
日本中国当代文学研究会会報論文・資料総目録(1~9号) | ||
編輯雑感 | (嘎) |
◆第9号 1994年3月発行 | ||
---|---|---|
程乃珊の『蒼い館』を読む | 福地 桂子 | |
「空中小姐」ノート――王朔へのひとつのアプローチ | 西野由希子 | |
放蕩的厳粛,嬉笑的悲哀――関于《廃都》的評価問題 | 黄 修己 | |
馮至の「素朴」について | 佐藤普美子 | |
【書評】『ワイルド・スワン』上・下 | 鷲巣 益美 | |
【書評】『夫殺し』――多様な読みの可能性 | 藤重 典子 | |
方方主要著作目録 | 土屋 肇枝 | |
中国文芸家 REQUIEM(1992.11~1993.12) | ||
例会活動の記録(1993年) | ||
編輯雑感 | (栗) |
◆第8号 1993年1月発行 | ||
---|---|---|
「新写実小説論」考 | 加藤三由紀 | |
史鉄生試論 | 久米井敦子 | |
『紅高粱家族』読後 | 土屋 肇枝 | |
社会主義リアリズム論争ノートⅣ――〈国防文学〉と社会主義リアリズム | 下出 鉄男 | |
【書評】『紅衛兵の時代』(張承志) | 藤重 典子 | |
【紹介】環境文学雑誌『緑葉』について | 杉野 元子 | |
中国文芸家 REQUIEM(1991.5~1992.10) | ||
例会活動の記録(1991.9~1992.11) | ||
編輯雑感 | (杉野) |
◆第7号 1991年10月発行 | ||
---|---|---|
馬原小説札記 | 阪本ちづみ | |
池莉の作品世界について | 赤柴 展子 | |
社会主義リアリズム論争ノートⅢ――〈典型〉について | 下出 鉄男 | |
胡風についてⅠ――88年以後の胡風再評価 | 伊禮智香子 | |
残雪会見記 | 藤重 典子 | |
許子東氏講演「“新時期”文学の歴史的意味」に寄せて | 加藤三由紀 | |
例会活動の記録(1990.3~1991.7) | ||
中国文芸家 REQUIEM(1990.1~1991.5) | ||
編輯雑談 | (惠) |
◆第6号 1990年4月発行 | ||
---|---|---|
混沌を描く | 平石 淑子 | |
「“痛苦”と“醜”」 | 佐藤 民人 | |
残雪『蒼老的浮雲』(エッセイ) | 藤重 典子 | |
1985年後中国文学的一個側影 | 宗 誠 | |
創造新英雄人物論小結 | 陳 企霞(江上幸子訳) | |
中国当代文学代表団を迎えて | 釜屋 修 | |
合宿のテーマをめぐって――感想二、三 | 下出 宣子 | |
例会活動の記録(1988.10~1990.2) | ||
中国文芸家 REQUIEM´88、´89 | ||
編輯雑感 | (阪) |
◆第5号 1988年7月発行 | ||
---|---|---|
劉再復『人物の性格の二重組み合わせ原理を論ず』 『文学の主体性を論ず』の読後レポート | 江上 幸子 | |
〈社会主義リアリズム〉論争ノートⅡ――陳企霞と第二次文代大会 | 下出 鉄男 | |
茹志鵑会見記 | 小塩恵美子 | |
『犬だんなの涅槃』をめぐって | 瀬戸 宏 | |
【文壇花絮】張依吾=伊吾?――駱賓基と魯迅、交信の謎 | 平石 淑子 | |
当代文学備忘録①馮驥才 | 釜屋 修 | |
馮驥才著作リスト(初稿) | 青谷 政明 | |
【連載】3 台湾文壇――郷土文学論争 | 葉 寄民 | |
中国文芸家 REQUIEM´87 | ||
当代文学研究会例会活動の記録(1987.10~1988.7) | ||
短信 | ||
編輯雑談 | (平) |
◆第4号 1987年9月発行 | ||
---|---|---|
石評梅の恋 | 中本百合枝 | |
話劇《狗児爺涅槃》を観て――北京から | 小塩恵美子 | |
シナリオ《狗児爺涅槃》を読んで――東京から | 江上 幸子 | |
年末年始北京大学見聞記(1986-1987) | Teng Shan | |
【文壇花絮】張賢亮の本のことなど | 青谷 政明 | |
【連載】2 台湾文壇――詩壇・現代詩論争 | 葉 寄民 | |
会員消息 | ||
原稿と例会参加のおねがい | ||
当代文学研究会例会活動の記録(1984.12~1987.9) | ||
編輯雑感 | (江) |
◆第3号 1986年2月発行 | ||
---|---|---|
陸文夫『小巷人物志』――「小販世家」を中心に | 小塩恵美子 | |
〈社会主義リアリズム〉論争ノートⅠ | 下出 鉄男 | |
【連載】台湾文壇 1.概況 2.唐文標/哀悼文(葉笛) 3.陳映真/映画化ニュース | 葉 寄民 | |
【文壇花絮】宗璞と可愛いい弟――文学と家族・断想 | 釜屋 修 | |
〔資料〕張賢亮著作目録(付・関係文献) | 青谷 政明 | |
〔消息〕1~4 | ||
バックナンバー目次 | ||
編輯雑感 | (鉄) |
◆第2号 1985年2月発行 | ||
---|---|---|
崩れ行く風景の向う側――高暁声「水東流」、鄧剛「陣痛」 | 釜屋 修 | |
李准『その道を歩んではならない』の評価をめぐって | 加藤三由紀 | |
【当代文学作家の周辺】張潔と駱賓基 | 小塩恵美子 | |
張一弓「犠牲」と李小nao(当代農村文学札記の二) | 青谷 政明 | |
創刊号目次 | ||
当代文学研究会例会活動(1983.5~1984.11) | ||
編輯雑感 | 加藤三由紀 | |
作家協会第四次会員代表大会決定の人事を読む | KAMAYA |
◆創刊号 1984年3月発行 | |
---|---|
創刊にあたって | 釜屋 修 |
当代農村文学読書札記――阿Qの影を念頭に | 青谷 政明 |
孔捷生と天安門事件 | 杉山 菜子 |
柳青とリンゴ――柳青再評価をめぐって | 加藤三由紀 |
編輯雑感 | 釜屋 修 |